つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

手足口病になった

1歳まで大きな病気をしなかった我が子先々週は高熱。そして今回は手足口病を発症した。

どちらも39度まで上がったから焦ってしまった。しかし幸いにも、熱痙攣は起きなかった。

前回はキリキリの高熱だったが今回は仕事復帰後の発症なので、月火と仕事を休んだ。ワーママの宿命である。

 

 

 

法事があった為遠出して、帰ってきてお風呂に入った後に38度の熱があることが発覚。

小児科は空いていないので、とりあえず夜間救急を受診した。

先生の問診を受けて「手足口病で間違いないですね。」と言われた。

突発性湿疹かと思っていたので、まさかの診断に、血の毛が引いた。

しかし、よくよく聞いてみると、あまり神経質になりすぎる事は無い、通常の風邪と同じ対策で良いと言われた。

 

例えば、食器は一緒に洗って大丈夫。洗濯も一緒に回して大丈夫。

別々にしなくても大丈夫との事なので一安心。

ただ、心配なのは親(私)が手足口病に移ること。

なんでもひどい人だと爪が剥がれたり、同じように発疹が出て痛くて仕方がないと言うケースがあるらしい。思わず戦慄する。

覚悟を決めた…。

 

 

座薬を処方してもらって帰宅。

帰宅してすぐは歩き回って元気な様子だったが、口の中の水泡が気になったのか、だんだんと口の中に手を突っ込むように。

反射で何度も嘔吐してしまって、どんどんぐったりしていったため座薬を挿入した。

 

 

 

 

★続きは後日★