つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

ソワソワしながらお迎えに行きました

朝から鼻水ズビズビ、ご飯を数口しか食べられなかったなど

今日はいつもより調子悪かったかなぁ、しんどくなって泣いたりしていないかなぁ、私も思い過ごしであれば良いなあ

 

とソワソワしながら保育園の教室へ。

 

我が子、後ろ向いて絵本を読もうとしていました。他のお友達と同じものを読もうとしていたのかな?

良かった、泣いていなかった。

 

 

先生が子どもの肩を叩いて私がお迎えに来たと教えてくれた。

子どもが気づく。

私を指さしてきた!あと手を振ってくれた!

 

思わず振り返した。良かったよー!大体お迎え行っても泣いちゃうのに、ちゃんと手を振れる余裕ができたんだね。嬉しい。

 

と思ったら結局泣いちゃった。

私と先生で笑っちゃった。

 

 

やっぱり大体慣れてきたみたいで、他の子がちょっと泣いたりしてもうちの子は流される事なく過ごしているらしい。

強くなったね……。

 

ただ靴は履きたくないみたいでやっぱり嫌がるとの事。ずーっと裸足で過ごしてきたしきっと窮屈なんだろうな。

いつか履いて歩けると信じよう。私も靴を履く練習させてあげなくちゃ。

 

 

 

保育園の先生には本当に感謝です。

お陰で子どもは外の世界を知る事ができたし、マットに降ろしてもちゃんと昼寝できるようになった(超重要)