つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

後ろ髪引かれる思い

罪悪感に浸ってしまった。

昨日保育園にそれなりに慣れた印象だったので、朝「今日も保育園楽しんでおいで」と声かけ。

 

しかし朝食のご飯を数口しか食べなかったり、途中でスプーンで遊び始めてしまった。ズボンがご飯で汚れてしまったが、保育園用の服に着替えてなかった事だけは幸い。

おそらくご飯の味が合わなかったんだと思う。珍しくグラタン(レトルト)を出したが、どうもクリーム系の味が口に合わないのだろうか。

 

もしくはお腹が空いていないか、一昨日ぐらいから鼻水が出ているので、ご飯を食べることに集中できなかったのか?

朝のバタバタの時間で、結局あまりご飯が食べられなかったので、私も焦ってしまった。

車の中はマンネリ化してしまって、つまらなさそうにぐずっている。シナぷしゅの曲をかけたけれど、これも毎日聴いているからきっと聞き飽きたんだろう。

 

保育園について先生に引き渡す時やっぱり泣いてしまった。いつもだったら元気にいってらっしゃいと見送りできるのだが、今日はどこか余裕がなくてバイバイした後、本当に保育園に預けて良いのだろうかと自問自答していた。

鼻水も止まらないし、車の中でもつまらなさそうだったし。

 

教室に到着すると既に何人ものお友達がいた。誰も泣いている子はいなかった。楽しそうに本を読んだり、先生と大きな声であーと言い合ったり。うちの子供も泣いていたけれど、きっとあんな感じでみんなと遊べているのかな?