つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

発熱した

昨日の夜から発熱。

ついに保育園の洗礼を受けた。

 

帰宅してから地面で2時間近く寝て、いつもなら抱っこで寝ることが殆どなので「保育園の先生が頑張って寝かしつけしてくれたんだなぁ」と感心していた。

 

しかし、起きて暫く経っても覚醒し切れない様子。

ご飯をあげるも半分ほどしか食べない。

違和感を覚えつつ気が付けば寝る時間。

グッタリしている様子だったので熱を測ると38℃超え。

 

とりあえず、保冷剤をガーゼに巻いて脇や首に充ててみる。

 

夜中は30分〜1時間おきに覚醒。

力なく唸っていた。

熱を測ると39℃超え。

流石に焦る。夜間診療に行った方が良いのか?と考えたがとりあえず様子見。水分は飲める時飲めない時半々位。

 

 

朝7時頃に測っても39℃超え。

早く小児科に連絡しなくては…と焦るもそんな早い時間からはやっていない。

 

最終的に9時前に繋がる。

 

状況を話すと「アプリの予約システムから空き時間があれば予約とれますよ」と教えてもらった。

いつも身体の湿疹くらいでしか受診しなかったので通常の発熱も同様の予約で良いんだと驚き。

 

9時過ぎに小児科到着。

番号札が配られた。順番になったらバイブか鳴るらしい(フードコートで見る様なやつ)

 

車内待機、チャイルドシートに乗せるとグズリそうだったので抱っこして運転席へ。車のボタンで遊ぼうとする余裕があったが、徐々にグッタリ。

その内本来の昼寝の時間がやってきて抱っこしたまま寝てしまった。

 

 

(続きはまた明日)

尚結果的に私も風邪をもらいました。