つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

テレビが壊れた

事件は昨日起こった。

子供と一緒に洗濯室に行って洗濯を干していた。(1人にすると危ないので)

家を買ってまだ1年ちょっと。

前のアパートで使っていたテレビがあるのだが、引越したタイミングで後輩から大きなテレビをもらったので使わなくなってしまった。

ただ大きな故障はなかったのでいつか使えるだろうと思い、とりあえず洗濯が干してある部屋に置いておくことにしたのである。(半分物置状態)

大体32型位だろうか。

2015年に1人暮らしを始める時に購入したので、かれこれ9年になる。

ただ今の家に引っ越してからは使っていないので、せいぜい9年弱の使用といったところだろうか。

 

特に大きな故障もなく問題なく使えていたので、そのうちこのテレビをどこかの部屋に置いてまた見たいなぁとか思っていた。

 

が事件は昨日起きた。

 

洗濯物干している時に子供がそのテレビで遊んでしまったのである。片手でも持ちやすい薄さなので、ゆらゆらさせて遊んでいた。

気がつくと、ガタンと大きな音がした。

 

何事かと思って見てみると、テレビが子供の手前側に倒れていた。

慌てて子供の足を確認したが特にアザなどは無し。一安心。こんな所に置いてしまって事故に繋がったらどうするのか。

テレビも見た目は問題なかった為、びっくりしたねぇと言いながら戻した。

その数時間後。

夫がゲーム部屋を作りたいと言うので、テレビをその部屋に持っていくことにしたらしい。

 

全然使ってなかったから、やっと使い道ができてよかったなぁと思っていると。大きな声が

「このテレビ壊れてるよー。」

 

まさかと思いその部屋に行ってみると・・・。

明らかに壊れたからであろう画面に大きな線が走っていたり、色がガタガタで見えなくなっていた。

さっき子供が倒した時に壊れたのだと直感した。

 

まさかあの一瞬で9年近く使ってきたテレビが壊れてしまうとは。

基本的に何かあってもまぁ仕方ないと受け流せるような性格なのだが(自分が落ち込むのが嫌だから)これに関しては中々のショックだった。何せ9年近く使ってきたものが一瞬で壊れてしまったのだ。仕方がないとは言えあまりにショックでその後ソファーに突っ伏してしまった。

 

しかし子供に怪我がなかったことは幸いなのだ。

自分だって赤ちゃんの時にきっと何かを壊してきたのだ。親は寛大だなあ、自分も見習わなきゃなぁ。

 

上記の後輩の話だと、後輩の子供はテレビを3台壊したらしい。大体積み木を投げたのが原因。

話を聞いたときには大変だったなぁ位にしか思わなかったが、実際に自分が同じ状況を経験するとかなりの衝撃である。

 

かくして、我が家から1台テレビが消えたのである。