つみたの育児備忘録

R5.3 生まれの男の子がいます。北関東在住、30代。

子ども、保育園慣れたってよ(?)

ついにお迎えの時、全く泣かなかった。

 

 

保育園が始まって、この2週間ちょっと毎回お迎え時は必ず泣いていた。当たり前だよね、まだまだ慣れないもんね…

 

まぁ、ママが恋しかったこともあるだろうが、半分は寝ていて起こされてグズっていたから?

とにかく毎回必ず泣いていたのである。

 

それが今日お迎えに行った時、私の顔を見ても泣かないどころか、なぜか指をさしてきた。

「あ、ママだ」と言う普通の反応。

私が抱っこした後も、先生に向かってバイバイができていた。今までは私にしがみついていたのに、自分から先生にそんなことができるなんて驚きである。

 

子供なりにちゃんと成長しているんだなぁ。私は過度に心配しなくてもいいんだなぁと思った。

子どもには子どもの世界がある。

 

最初はママと離れるのが嫌。でも、段々とお迎えに来てるくれる事を理解して、その安心感を土台にして、色々なことが楽しめるようになるのだろうか?

 

今後近いうちに起こる予想

  • GW明けの登園で慣れ具合がリセットされる(またギャン泣き)
  • 保育園の洗礼

 

 

ゆるっと頑張っていこ〜

子どもは毎日全力で頑張っているのだ!